top of page

塾長より 新刊『稽古照今』発刊にあたって

2021年3月中旬に発売予定の宇城塾長の語録集第二弾『稽古照今』の発刊にあたり、塾長よりメッセージをいただきました。

 


――『稽古照今』の発刊にあたって――


科学や技術は世の中に新しい有用性や便利性をもって時代を引っ張ってきました。一方、宗教やスピリチュアルなものは、我々の心配や不安に対し、心の拠り所として、それぞれの時代で我々を引っ張ってきました。

そのような中、私はビジネス界においては、主に技術開発に携わり、新規性、進歩性をもって様々な特許を取得し、また仕事と並行して、沖縄伝統の空手、日本伝統の居合を長年修行してきており、今も継続しています。


そういう自分の生き方の中から見えてきたことがあります。それは、科学や技術、宗教やスピリチュア

ルなものだけでは片づかない世界があるということです。

それは「気」という存在です。


気という言葉は日本には昔から、「元気、勇気、病気、天気、気が利く、気になる……」などというように、たくさん存在しています。ところが肝心な「気」の実態は見えていません。


「気」は目に見えないだけにエビデンスに乏しく、たとえ自分の体験や考えを述べても、科学の世界から見れば非科学的とみなされてしまいます。また一般の人からは疑心暗鬼を抱かれがちです。


そこで私は「気」によって起こる数々の事例――今の常識や科学や医学をもってしても考えられないような事例――を「実証性(いつでも)、再現性(何回でも)、普遍性(誰がやっても)をもって実証することにより、目に見えない「気」を見える形にしてきました。


これまでも気による具体的な実践や実証は、宇城空手実践塾や宇城道塾や体験セミナーで示してきましたし、DVDや書籍等でも示しておりますので、興味のある方は参考にしていただければと思います。


今回の『稽古照今』宇城憲治語録集〈二〉は、『一人革命』に次ぐ第2弾の語録写真集です。本書では、日々の稽古から分かった「気」の実態を、その時々の現場のエキスがつまった言葉と写真で示しています。


人間の潜在力のすごさを示す本書が、生き方で迷ったり、不安になった時、あるいは、現在のコロナ禍のパンデミックにあっても、前向きに進む勇気や希望の一助になれば嬉しく思います。



2021年2月18日


 宇城憲治








宇城憲治語録集〈二〉

稽古照今

古を稽え、今に照らす


ご予約はこちらをご覧ください >>>>>[ 『稽古照今』詳細ぺージ

タグ:

bottom of page