top of page

ワシントンDC特別セミナー レポート

 2019年5月18日・19日、アメリカ・ワシントンDC近郊にて、宇城塾長によるワシントンDCセミナーが開催された。

 今回は東京実践塾生が米国日本大使館への勤務に伴い、是非宇城塾長をワシントンDCにご案内したいという希望から、榎本師範にも参加していただき特別セミナーとして実現した。

以前に宇城塾長の指導を受けた経験を持つ人たちが多く集まり、半年又は一年に1回しか指導を受ける機会がない参加者のために、持ち帰って一人稽古ができるものをということで、2日間を通じて、主にサンチンの型のより深い指導が行われた。

塾長の説明を真剣に聞く参加者

塾長の説明を真剣に聞く参加者

呼吸の指導を行う塾長

呼吸の指導を行う塾長

​​

全体でのサンチン

​全体でのサンチン

 スポーツが年齢によってピークがあるのに対し、武術は死ぬまで修行であること、そして力の概念が全く異なることを子供を通じて指導した。

塾長の指導により大人を制する子供

塾長の指導により大人を制する子供

​​

塾長の気により子供が全く持ち上がらない

​塾長の気により子供が全く持ち上がらない

 特に印象的であったのは、シアトルセミナー参加している空手指導者が、今回生徒を連れて参加したが、指導者以上にサンチンができていたことであった。

宇城塾長によれば、そうした現象が起きるのは、指導者が宇城塾長を見ていることで、自分ではできなくても、宇城塾長の姿が生徒に移っていくからとのこと。参加者が指導する者の中から、そうした生徒が出てきたところに、アメリカにおける宇城塾長の指導の広がりが感じられた。

塾長の指導を受ける初参加の女性

塾長の指導を受ける初参加の女性

 サンチンの指導を通じて、姿勢を丁寧に指導し、随所に実践への応用を組手へを通じて指導した。

姿勢を指導する塾長

姿勢を指導する塾長

実践への応用組手1

実践への応用組手2
実践への応用組手3
実践への応用組手4
実践への応用組手5
実践への応用組手6

 2日目の午前中には、子供クラスも開催され、冒頭によい挨拶と悪い挨拶の検証が行われた。驚いた子供が「マジックだ」と言い、宇城塾長が「そうや、挨拶マジックや」と応じるという掛け合いから始まったが、全員が違いを体験し、一気に塾長の指導に引き込まれていった。

しっかり挨拶すると大人を押すことが出来た

 参加した子供の現地指導者(ニューヨークセミナーの参加者)への宇城塾長による指導や、榎本師範による演武も行われ、本物の空手を子供たちが真剣な表情で見つめていた。

榎本師範によるの型演武 ナイファンチン

分解組手演武 ナイファンチン

 会場を出る際に、「ありがとうございました」と大きな声であいさつをしていく子供たちの変化とともに、それに喜ぶ保護者の方々の笑顔が印象的であった。

ワシントンDCセミナー 集合写真

 セミナー翌日の5月20日には、宇城塾長一行がアーリントン墓地、日本大使館、ホワイトハウス、最高裁判所、連邦議会図書館を訪問した。

ホワイトハウス前で

 連邦議会図書館には、2011年から季刊「道」が所蔵されており、その縁で、アジア関連資料の担当の方から所蔵資料についての説明を受けた。訪問を機に、宇城塾長の著書が寄贈されることにもなった。

担当者から説明を受ける塾長

季刊「道」を手にする塾長

連邦議会図書館 集合写真

 ワシントンDC視察後、懇親会が行われ、主催した塾生より遠方から来られご指導いただいた、宇城塾長および榎本師範への感謝を述べ、1本締めにてワシントンDC特別セミナー全日程が終了した。

懇親会写真

 

<ワシントンDC特別セミナー 感想文> ■ T.M 空手指導者  呼吸は自分ではわかっていると思っていたんですが、今回のご指導を受けて、ぜんぜんわかってないことが分かりました。お腹と背中で3対7の割合で呼吸をするというのがわかっていなかったし、「中心」というのは、僕らの感覚では物理的な中心でしかないのですが、先生に背中とかを矯正していただいた時に、「ああ、これが中心なんだ」というのがわかりました。できないですが、それを感じることはできました。今回、この二つを学べたことが大きかったです。

 僕らが教える「中心」とは違って、先生の中心まったく僕ら従来の「中心」とは違うもので、理解していないから、「中心を取る」「中心を消す」などということはできません。しかし、そういう世界に触れることができただけでもよかったです。サンチンの型にそういう「中心をつくる要素」があるのだと思いました。

 両手をぶつけ合う、というのを先生とやったのですが、ぶつかると痛いことは痛いですが、それが、自分の身体を壊そうとする痛みではないのです。自分を守ってくれている。先生のは中心をつかってやっておられるので、たぶん僕が怪我をしないのだと思いました。そうでなければ、あれにやられたら肩が抜けると思います。その正確性がすごいと思いました。

 言葉ではなんとでも言えますが、できるまでは何にもいえない。奥が深い。次元が違う。まさに「実践塾」だと思いました。

■ S.K エステシャン  今回、4回目ですが、ちょっとずつわかりかけていることもあるかもしれませんが、今までとは違う、センターの取り方とかを、先生を通して学び、従来との違いが見れて、感じられて本当に感動しました。

 床に寝て投げて飛ばす稽古を行いましたが、その感覚を身体が覚えているものもありますし、ふたりでくるくるまわってエネルギーを取り込むのも、先生が気のエネルギーをいれた瞬間にそれを感じて、ころんでも痛くなかった。本当に来てよかったです。次回を楽しみにしています。

■ G.M 弁護士  途中ブランクはありますが、20年以上、空手をやっています。今回初めて宇城先生のセミナーに参加しました。先生のセミナーにとても興奮したし、先生のエネルギーはとても強く、パワフルでした。同時にとっても暖かくて受け入れてもらえる雰囲気がある。対立ではなくて、受け入れられ、エネルギーを感じ、仲間になって、、、と。素晴らしいセミナーでした。参加してよかったです。

<子どもの感想文>

■ M.M(女の子)  おもしろかった。なんか、わっとしてしゅーっとやったら(大人が)倒れるので、すごかった。びっくりしました。

(父)すばらしかった。雰囲気もぴしっとしていて、日本の文化をひしひしと感じた。雰囲気がすごかった。

■ S.S(男の子)  たのしかたったです!

(母)すばらしいお手本を見せていただいて、彼も今日はすごくきれがあって、目がきらきらしていて、めったにない体験をさせていただいて、ありがたかったです。

■ Y.O (女の子)  楽しかった。どきどきした。

(母) 緊張しているように見えなかった。見るからにすごい方がご指導されるのかと想像していたら、ふつうの人だったので、びっくりして、でも始まったら、先生から気合いが感じられて、見るからに、、というところじゃないのが、とても素敵でした。

bottom of page