top of page

宇城憲治先生の古希をお祝いする会

2019年2月24日(日)、ザ・プリンス パークタワー東京 コンベンションホールにて「宇城憲治先生の古希をお祝いする会」が盛大に催されました。榎本麻子師範、宇城拓治師範もご列席される中、国内及び海外支部の塾生が一堂に会しました。

また、来賓といたしまして、下記の方々にご列席を賜りました。

木暮浩明様(伊藤忠商事株式会社理事)

小久保裕紀様(元野球日本代表監督)

大久保秀夫様(株式会社フォーバル代表取締役会長)

野中ともよ様(NPO法人ガイア・イニシアティブ代表理事)

増川いづみ様(電子工学博士)

三遊亭歌之介様(落語家)

金澤泰子先生、金澤翔子先生(書家)

坂本スミ子先生(歌手・女優)

総勢315名によるお祝いの会は、宇城塾長の居合・空手・気の実演で開演し、宇城塾長の古希を祝福する暖かな雰囲気に満ち溢れる会となりました。

「 ザ・プリンス パークタワー東京 」 コンベンションホール

「 ザ・プリンス パークタワー東京 」 コンベンションホール

宇城塾長による古希実演会「空手・居合・気の実演」

 宇城塾長による演武は真剣での青竹の試し切りに始まり、剣を使った「後の先」の演武、メリケンサックを持った相手を瞬時に倒す自由組手など、数々の技が次々に披露されました。気の実演では来賓の小久保裕紀様、三遊亭歌之介様にも加わっていただき、5名の男性と宇城塾長との腕相撲が行なわれました。

青竹の試し切り

青竹の試し切り

自由組手を披露

手を組まず、気による腕相撲を披露する塾長

遠隔による気を実証する

横から倒れるのを支えても、支えきれず崩れてしまう

「お祝いの会」の開幕

 司会者の案内にて、宇城塾長ご夫妻が入場されました。塾生一同が拍手で迎え「古稀をお祝いする会」が開幕しました。宇城先生のプロフィールが動画を交えて紹介されました。

来賓のご祝辞

伊藤忠商事株式会社理事の木暮浩明様、元野球日本代表監督の小久保裕紀様、株式会社フォーバル代表取締役会長の大久保秀夫様のご三名より祝辞をいただきました。

木暮浩明様

小久保裕紀様

大久保秀夫様

鏡開き

宇城塾長ご夫婦、榎本師範、拓治師範登壇。

宇城塾長と皆様の更なる発展と繁栄を祈願致しまして、鏡開きが執り行なわれました。

お酒はこの日のために特別に作られた枡で会場の全員にふるまわれました。

乾杯のご挨拶

NPO法人ガイア・イニシアティブ代表理事の野中ともよ様より、乾杯のご挨拶をいただきました。

メッセージ動画上映

宇城塾長からご指導を受けている日本国内の塾生と海外の塾生から古希のお祝いと日頃の感

謝の気持ちを込めた『メッセージ動画』が届きました。

会場内は感動と笑いに包まれました。

師範演武

榎本師範、宇城拓治師範、ご家族による型及び、分解組手の演武が行なわれました。

来賓のご祝辞

バイオ電子工学博士の増川いづみ様と落語家の三遊亭歌之介様、書道家の金澤泰子先生よりご祝辞をいただきました。

増川いづみ様          三遊亭歌之介様           金澤泰子先生

金澤翔子先生の席上揮毫(せきじょうきごう)

世界的にご活躍されている書道家の金澤翔子先生に席上揮毫を行なっていただきました。また、金澤翔子先生より宇城塾長にサプライズのプレゼントとして『至誠』と書された額が贈呈されました

金澤翔子先生の席上揮毫

金澤翔子先生 の 席上揮毫 「飛翔」