宇城憲治先生の古希をお祝いする会

2019年2月24日(日)、ザ・プリンス パークタワー東京 コンベンションホールにて「宇城憲治先生の古希をお祝いする会」が盛大に催されました。榎本麻子師範、宇城拓治師範もご列席される中、国内及び海外支部の塾生が一堂に会しました。

また、来賓といたしまして、下記の方々にご列席を賜りました。

木暮浩明様(伊藤忠商事株式会社理事)

小久保裕紀様(元野球日本代表監督)

大久保秀夫様(株式会社フォーバル代表取締役会長)

野中ともよ様(NPO法人ガイア・イニシアティブ代表理事)

増川いづみ様(電子工学博士)

三遊亭歌之介様(落語家)

金澤泰子先生、金澤翔子先生(書家)

坂本スミ子先生(歌手・女優)

総勢315名によるお祝いの会は、宇城塾長の居合・空手・気の実演で開演し、宇城塾長の古希を祝福する暖かな雰囲気に満ち溢れる会となりました。

「 ザ・プリンス パークタワー東京 」 コンベンションホール

宇城塾長による古希実演会「空手・居合・気の実演」

 宇城塾長による演武は真剣での青竹の試し切りに始まり、剣を使った「後の先」の演武、メリケンサックを持った相手を瞬時に倒す自由組手など、数々の技が次々に披露されました。気の実演では来賓の小久保裕紀様、三遊亭歌之介様にも加わっていただき、5名の男性と宇城塾長との腕相撲が行なわれました。

青竹の試し切り

自由組手を披露

手を組まず、気による腕相撲を披露する塾長

遠隔による気を実証する

横から倒れるのを支えても、支えきれず崩れてしまう

「お祝いの会」の開幕

 司会者の案内にて、宇城塾長ご夫妻が入場されました。塾生一同が拍手で迎え「古稀をお祝いする会」が開幕しました。宇城先生のプロフィールが動画を交えて紹介されました。

来賓のご祝辞

伊藤忠商事株式会社理事の木暮浩明様、元野球日本代表監督の小久保裕紀様、株式会社フォーバル代表取締役会長の大久保秀夫様のご三名より祝辞をいただきました。

木暮浩明様

小久保裕紀様

大久保秀夫様

鏡開き

宇城塾長ご夫婦、榎本師範、拓治師範登壇。

宇城塾長と皆様の更なる発展と繁栄を祈願致しまして、鏡開きが執り行なわれました。

お酒はこの日のために特別に作られた枡で会場の全員にふるまわれました。

乾杯のご挨拶

NPO法人ガイア・イニシアティブ代表理事の野中ともよ様より、乾杯のご挨拶をいただきました。

メッセージ動画上映

宇城塾長からご指導を受けている日本国内の塾生と海外の塾生から古希のお祝いと日頃の感

謝の気持ちを込めた『メッセージ動画』が届きました。

会場内は感動と笑いに包まれました。

師範演武

榎本師範、宇城拓治師範、ご家族による型及び、分解組手の演武が行なわれました。

来賓のご祝辞

バイオ電子工学博士の増川いづみ様と落語家の三遊亭歌之介様、書道家の金澤泰子先生よりご祝辞をいただきました。

増川いづみ様          三遊亭歌之介様           金澤泰子先生

金澤翔子先生の席上揮毫(せきじょうきごう)

世界的にご活躍されている書道家の金澤翔子先生に席上揮毫を行なっていただきました。また、金澤翔子先生より宇城塾長にサプライズのプレゼントとして『至誠』と書された額が贈呈されました

金澤翔子先生の席上揮毫

金澤翔子先生 の 席上揮毫 「飛翔」

金澤翔子先生より『至誠』と書された額が贈呈

坂本坂本スミ子様により祝独唱会

歌手の坂本スミ子様が宇城先生のために熱唱くださいました。途中には、宇城塾長ご夫妻も登壇し、お二人の目の前で坂本スミ子様が名曲「あなたと並んで幸せな私」を歌ってくださいました。

記念品贈呈

弟子を代表して実践塾統括の三品代表より記念品を、また、宇城塾長のお孫さんより花束の贈呈がありました。

宇城塾長より御礼の挨拶

 今日はほんとうにありがとうございます。

 涙はほとんど流したことがないのですが、今日はぽろぽろと流れました。うれしい涙ははじめてです。今日は非常に感激いたしました。

 今、いちばん思っているのは、今日も海外から来てくれていますけど、やはり、本物を世界に伝えていきたいということです。スポーツの上にある人間としての生き方、それを徹底して教えるではなく、気づいてもらいたい。教える、学ぶから「気づく、気づかせる」という指導ができれば、いちばんありがたいかなと思います。人間捨てたもんじゃない。いま世の中非常に体たらくですけれども本来の人間のハート、魂は今の何百倍もあります。それにさえ気づけば、こんなデタラメな、理不尽な世の中を変えていけると思います。

 今日はいろいろなサプライズがあって、皆さんのあたたかい言葉を聞きまして「これはやらなければならない」と勇気をいただきました。これからも皆さんと一緒に希望ある未来、希望ある社会にするために、子供、孫、皆さんとの、3世代にわたって是非変革していきたい。そのためには、大人がしっかりしないと、その次の子供が駄目になります。子供が駄目になったら、孫も駄目になります。ですから、我々がそれを率先してやっていきたいというふうに思います。

 今日はおめでたい席で、本来は御礼の言葉をいっぱい述べたいのですが、逆に皆様から励まされて、私の決意を述べて、お礼の言葉とさせていただきます。今日は本当にありがとうございました。

宇城塾長より 御礼の挨拶

夢で逢いましょう

最後に坂本スミ子様に「夢で逢いましょう」をお歌いいただき、会場が和やかな雰囲に包まれる中で、古稀をお祝いする会も終盤を迎えました。

三戦(サンチン)一本締め

実践塾本部事務局伊藤事務局長の音頭で恒例の三戦一本締めを行いました。

事務局長 による参加者全員での 三戦 (サンチン) 一本締め

世界中に散らばっている宇城塾長の弟子がひとつになり、塾長の70歳の新しい船出をお祝いする「宇城憲治先生の古稀をお祝いする会」が無事終了いたしました。

最後に、ご多忙の中にも列席くださいました来賓の皆様へ、この場をお借りしてお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

タグから検索
アーカイブ
  • Facebook UK実践塾 Kenji Ushiro
  • Twitter UK実践塾 Kenji Ushiro
  • Instagram UK実践塾 Kenji Ushiro

本サイトは、UK実践塾/宇城道塾が管理するウェブサイトであり、ここで紹介されている実践メソッド・プログラムはすべて宇城憲治のUK実践塾に知的財産権として帰属するものです。これらメソッドを個人の使用目的以外で、講演会や講習会といった公の場で許可なく使用することは禁止しています。

使用を希望する場合は、必ず認定指導員の派遣を当塾に要請するか、当塾を受講することで資格認定を取得するようにしてください。

また本サイトに掲載の記事・写真の無断転載を一切禁じます。


ウェブサイト制作 UK実践塾事務局

Copyright© 2010 UK 実践塾 All right reserved.