top of page

東京体験講習会が開催されました

去る2023年12月3日(日)、町田市文化交流センターにて「宇城道塾 体験講習会」が開催されました。

小中学生12人を含む50人が、日本の未来、子どもたちの未来を見据えた宇城塾長の熱のこもったメッセージを、講義と体験で浴びた3時間でした。




塾長はまず、日本の現状と世界で日本がどのような位置にあるかを様々な例を挙げて示していきました。

嘘やごまかし、「自分さえ」が蔓延している日本は信用もされず、エネルギーもない。

従来のやり方では駄目という答えがすでに出ていること、そして現状を払拭するには塾長が実践している気エネルギーのようなまったく新しいやり方や考えが必要であること、それをニューロンが最大限活性化している子どもの時期に触れさせ、身に付けさせる重要性を説き、また実践で示していきました。



●力とエネルギー


通常「力」は、0が弱く10が強い。しかし、エネルギーでは0が強く10が弱い。

このことを塾長は実践で示されました。


「力が10」の大人は複数を相手の腕相撲には勝てませんが、力のない子どもは勝つ。

塾長の実践を見ていただけで子どもたちはそのエネルギーを受け取り、次々に大人たちに勝っていきました。



6人が塾長の手を押さえ込むが・・・

簡単に倒されてしまう




大人がやってみるが、腕はびくともしない





塾長の実践をじっと見ていた子どもたちは 次々と大人たちをひっくり返していった

押さえている人はその感覚を「大人の時とはぜんぜん違う」と口々に言っていた





●調和力


四つん這いの両腕に、それぞれ複数人がぶら下がります。大人は前進することができませんが、子どもたちは簡単に進んでいきます。

子どもたちが見せる筋力によらない力に、会場からは自然と拍手が湧き起こりました。


さらには、前進できない大人の背中に子どもが乗った瞬間、前進できるようになりました。

子どもの調和力がうつるのです。


【動画】






●気の実践・実証


3時間の講義の中では、様々な気の実践・実証が行なわれました。




(1)気で身体が強くなる


3人が掴んだ杖を、塾長が気で動かすと・・・

力では絶対にあり得ない腕の角度で、人が乗っても支えられる 腕に力は入っていなかったと体験者は言う




(2)相手と気を合わせる



通常、力では列を引くことはできないが・・・・

塾長が教えた方法で列と気を合わせると、列は簡単に動く





●身を美しくする――「躾」


講義中、実践をやらせてもらって嬉しさのあまりはしゃぐ子や、集中できず姿勢を崩す子どもに、塾長が厳しく指導する場面がありました。


子どもに対しては、はしゃいだりふざけたりすることでエネルギーが無くなることを実践させ身をもって感じさせ、親に対しては、子どもを甘やかし躾けないことは子どもの潜在力を奪うことであることを諭していきました。

姿勢を正すことや美しい所作を身に付ければ、誰からも好かれ信頼される。幼い頃からしっかりと躾けることは、子どもを守ることになるのです。


一人の参加者の感想を紹介します。 宇城塾長の指導が、いかに深く、全体から包み込み気づかせるものであったかを感じていただけると思います。


 

「初めて体験に来ましたが、すばらしかったです。

 先生の忖度のない心からの声と、教える伝える気持ちに何度も泣きそうになりました。

 実際に前に呼ばれて体験もさせてもらい、こんな感覚初めてです。

 私は韓国籍です。調和よりも「個」の国です。なぜ日本人が「和」を大事にするのか、戦えばいいのに、ケンカしても言いたい事を言えばいいのに……すごくそう思っていました。日本の文化に。

 でも、違うのですね。

 書いていても泣きそうです。深くて、「愛」を今日はいっぱいもらいました。静かな中の温かさをもらいました。ありがとうございました。」

(東京 障がい者支援員 50代 女性)

 

対立といさかいの絶えない世界の中で、私たちに本当に必要なことは何か。

希望ある未来のために、今、進むべき方向を切り替えなければならないという宇城塾長のメッセージを、参加者は受け取ったことと思います。


参加者の感想を紹介します。



 

参加者の感想

 

●千葉 社会保険労務士 45歳 男性

社会では弱いとされる障害者や子供が、健常者にはないすごい力があることがよくわかりました。

また宇城先生が子供たちを叱ることなくやる気の出る方向へと導く姿に感銘を受けました。

これこそ社会でも通じる人の育て方なのだと理解できました。


今日はたくさん(挙げた)手を当てていただきありがとうございました。

これからも空手を頑張っていきたいです。

(小学3年生 8歳 男児)


うしろ先生、たのしかったです。

お兄ちゃんがひっぱってた。人間がついてってた。すごいです。

(小学1年生 女児)



●神奈川 主婦 50代 女性

びっくりする事ばかりでした。「本当?」と何度も言ってしまうくらいでした。

参加してよかったです!! ありがとうございました。


●神奈川 個人事業主 59歳 女性

気を遣うことや、正座、お箸を使うことなどが、これほどの力を発揮するのかと、とてもおどろきました。孫にぜひ受けさせたいです。ありがとうございました。


●東京 主婦 40代 女性

内容の濃いお話が聞けて、自分自身反省しっぱなしでした。次元を超えた体験ができて、よかったです。


つなひきがたのしかったです。(小学2年生)


●東京 32歳 女性

とても居心地の良い空間でした。宇城先生を近くで見ることができて感激いたしました。ありがとうございました。


●群馬 建築業 37歳 男性

体験講習会に参加させていただき、日頃抱えている課題や不安に対して「これだ」という希望が出てきました。

先生の話や実際に身体で体験させていただいた中に、とにかく安心感を感じられ、その空気が周囲に良い影響を与え、自然と一つになると感じました。

日々修業し、日常にいかせたらと思います。ありがとうございました。



(東京・大阪・仙台・名古屋・岡山・熊本)


bottom of page