top of page

創心館宇城空手ヨーロッパ本部 2021年10月9-10日、ポーランド合同稽古レポート

主催者のアンドレイ先生とポーランド準支部長マルチンのお誘いで、2021年10月9-10日の週末にポーランドのミエレツ市でフェレンツ準支部長も含むポーランド、ドイツ、ハンガリー各支部の合同稽古を開催しました。 参加者の中には、他の流派からの参加者もいれば顔なじみの人もたくさんいました。我々はとても温かく迎えられ、常にフレンドリーで人間的な温かい雰囲気に包まれ稽古が出来ました。 稽古は土曜日の午前10時に、美しく広く、明るいジムで始まりました。基本、型、分解組手を主に行いました。サンチンとナイファンチンの型と、それに対応する基本分解を交互に行いました。型の後、分解について説明し、稽古をし、また型稽古に戻る。この流れで行うことで初心者にも上級者にも上達が見られました。 参加者全員がポジティブなエネルギーに包まれた状態で真剣に稽古に励みました。








多くの参加者が宇城空手道(武術)に触れることによって、今後の彼らの稽古の方向性も変わっていくのではという手応えがありました。それぞれの参加者が体と心の調和を重視し、統一体を目指して稽古ができたのは素晴らしいことです。土曜日の夜は参加者全員でパーティーで盛り上がって終わりました。


稽古後の懇親会
稽古後の懇親会



日曜日はパッサイの型とその分解について前日のように稽古を行いました。また最後は木剣の稽古を1時間近く行いました。 この週末の合同稽古とその開催に関わったすべての人々に、心から感謝します。 またその後、トマシュ先生が自分の道場に我々を招待して、生徒たちに宇城空手を紹介してくれたことは、この週末の美しい締めくくりでした。 我々は皆、宇城先生と直接お会い出来ないのがとても残念ですが、近いうちに宇城先生がヨーロッパに戻ってきて、武術の奥深さにを指し示してくださる機会がくることを心待ちにしています。 マイケル・ケーテ 創心館宇城空手ヨーロッパ支部長



 

参加者からの個別感想

 

アンドレイ・ウォルスキー: この2日間の素晴らしい合同稽古についてマイケル・ケーテ先生、イエンツ・アッカーマン先生、マル

チン・ジリンスキー先生に感謝します。稽古会は非常に良い空気の下、初日はサンチンとナイファンチンとその分解。2日目はパッサイの型と分解、及び木剣と濃い内容でした。 それぞれが我々の姿勢や物の考え方にインパクトがあり、これまで接していた宇城空手に対する理解を深める機会となりました。また初めて接した参加者にとっては柔らかさ、統一体、型に含まれている様々な意味など武術の奥深さに感動がありました。 今回の稽古会の参加者皆さんにこのような機会に対して感謝します。ありがとうございました。

 

トマッシュ・マルシアック: 今回、アンドレイ先生に招待してもらい、創心館宇城空手に触れる2度目の機会を得ることが出来ました。ベルリンから来てくれたマイケル・ケーテ先生、イエンツ・アッカーマン先生。ポーランド準支部長に任命されたマルチン・ジリンスキー先生、そしてフェレンツ・フリス先生と見知った仲間と共に稽古ができたことを非常に嬉しく思います。型とその分解について稽古ができたのはとても新鮮で興奮に満ちた経験でした。 次回はぜひ、ソレツ・クヤフスキ市でもセミナーの開催をお願いしたいです。

 

マリウス: 新しい武芸に出会い、新しい教えに接するのは非常に楽しい経験でした。内面の捉え方と柔らかさというのはとても新鮮でした。私のような年代の稽古者にとってこれはとても役立ちそうです。

 

ダレック: 宇城空手の分解を指導いただけたのは感動でした。指導してくださった全ての先生、実際に技を体験させてくれた先生に深く感謝します。この充実した時間は決して忘れません。

 

ジェイコブ: 素晴らしいセミナーでした。このようなセミナーに参加するのは初めてではないのですが、自分がこれまで間違ってやってきたことを多数指摘いただき、とても勉強になりました。言語の壁はありましたが、皆さん、とてもフレンドリーで良い空気の中で稽古が出来ました。

 

ダリウス: この2日間の稽古で半年分の学びを得た気分です。素晴らしい先生方のお陰でとても良い経験が出来ました。このような先生方から学べるのは大変な名誉で、彼らの知識だけでなく、彼らの稽古に向かい合う姿勢に対して敬意を表します。

 

エルジュビエタ: このセミナーは宇城空手を体験できた素晴らしいものでした。稽古を通じてフレンドリーな空気だけでなく、本物の空手の威力を感じることができました。今回の稽古で分解組手を学び、型の用法について学ぶことが出来ました。宇城空手はその現実に沿った実践性が素晴らしいです。マイケル・ケーテ先生、イエンツ・アッカーマン先生、マルチン・ジリンスキー先生に時間を割いて指導いただき、知識を共有し、宇城空手が上達するようアドバイスいただけたことに感謝します。今回のセミナーを通して宇城空手に対する思いがますます強くなりました。このように自分を高める機会をいただき、ありがとうございます。



集合写真
集合写真

bottom of page