〈宇城道塾〉東京体験講習会が開催されました


去る2020年11月29日(日)、東京・町田市文化交流センターにて、宇城憲治塾長の宇城道塾 東京体験講習会が開催されました。

コロナ感染が拡大しつつある中でしたが、マスク着用、手指消毒などの対策の上、50人近くの方が参加しました。




様々な実践検証を通し、参加者は「人間の可能性」「自身に眠る潜在力」、さらには学びの本質「気づいて、学ぶ」を実際に体験していきました。



当日の様子を、写真・動画で紹介します。



<スライド講義>


宇城塾長の武術指導の様子を伝えるDVD『永遠なる宇城空手』抜粋の放映後、

塾長によるコロナ感染防止におけるマスクの効用についてスライド講義がありました。

東京大学医科学研究所や海外での研究が紹介され、どんなマスクも完全にウイルスを防ぎきれず、しかも二酸化炭素を吸い続けることで後に脳障害の恐れがあるなど、感染防止としてマスクには様々な課題があることが指摘されました。




<実践① 宇城式呼吸法> その課題への答えの一つとして、「宇城式呼吸法」を実施。

呼吸法により身体に気を通し、気圧を高めることで、機密工場のクリーンルームに塵一つ入らないようにウイルス感染防止が期待できます。

実際に、呼吸法を行なうと身体が重くなったり、相手を倒すことができたりと、強くなります。





<実践② 気が通った身体を感じる>

身体に気が通っている状態だと、身体が密度があがり強くなります。 実際に塾長が腿に乗っても、痛さを感じず、傷めることもありません。


ガッツポーズなどして気が止まると・・・・

塾長に足をかけられただけで、傷みと怖さを感じます。



<実践③ 調和の力>


気は調和を生みます。 相手と対立しない、筋力によらない力は、通常不可能と思われることも可能にします。


6人1列でがっちり組まれたスクラムを参加者が押しますが、スクラムは崩れません。


塾長は、スクラムと瞬時に調和し押します。 スクラムはあっさりと倒れてしまいます。




<実践④ 調和の力~気を通されて>

気を通してもらい、参加者がスクラム崩しを体験。 力を使っていないことが分かります。





<実践⑤ 仲良くする力>

2人が向かい合って肩を組み、横から押してもらいます。

肩を組んだ人同士が心の中でいがみあっていると、簡単に崩されてしまいますが、相手とハグするような仲良くする気持ちでいると、押されてもびくともしなくなります。




<実践⑥ 気で重さが変わる>


実践検証では、宇城塾長の気を体験する場面がいくつもありました。 これは、塾長に気を通されると、身体が重くなる検証です。




<実践⑦ 本のエネルギー>


気は物からも発せられるという検証です。 一人が宇城塾長の本に左手を当てると、机に置いた右手がくっつき、引っ張られても動かなくなります(机との調和)。さらにそれは、離れたもう一組にも伝播し、同じことが起きます。 手を当てる本を他のベストセラーなどに替えると、手は机から離れてしまいます。



<実践⑧ 一人革命>


四つん這いになり、両手足を6人でがっちりと押さえられます。前進しようとしても全く進めませんが、宇城塾長に気を通されると、6人をぶら下げたまま動き出します。

次の人が四つ這いで引っ張る時に、一度できた人が前に立ち視線を合わせると、塾長に気を通されたのと同じように、前進するエネルギーがみなぎってきます。 一人が変われば周りが変わる ――「一人革命」を示す検証です。



講義中、参加者の学ぶ態度や所作について、宇城塾長の厳しい指摘もありましたが、それがどれだけその人にとってマイナスになるかを即座に実践検証して見せるなど、「来た人を、より幸せの方向へ」という塾長の深い思いやりを感じました。


以下は、参加者の感想の一部です。



<参加者の感想>



●東京 記者 35歳 男性

体が熱くなり、勇気が湧いてくるような感覚でした。 普段の生活でさびついていた体が頭が、先生の気によって活性化される気がしました。仕事や私生活の現状について迷いや疲れがあったのですが、少し光が見えてきたように思います。 呼吸法をまず続けていきます。ありがとうございました。


●東京 会社員 52歳 女性

呼吸だけで変わる体験。目の前で見た体験で、気を感じるとはどんなことか、どういうものか、興味が強くなりました。


●神奈川 セラピスト 47歳 女性

体で感じること、それが自分の生き方、人と社会との関わり方とつながっていくんだと思うと、とても不思議ですが納得しました。 先生の愛に感動しました。


●千葉 事務職 53歳 女性

人数が多いほど調和することで強くなるというお話が心に残りました。


●埼玉 理学療法士 37歳 男性

本で読んで理解しているつもりでしたが、実際に体験でき、さらに理解が深まりました。

ありがとうございました。


●神奈川 会社員 35歳 男性

この度は講演会に参加させていただき誠にありがとうございました。

「気」を実践形式で体感することも、大変貴重な経験でしたが、それ以上に宇城先生の魅力に引き込まれました。

今の私の立場や状況において、「人を動かす」ということに課題があるため、魅力ある人間になりたいと強く思いました。そのためにも、ぜひ入塾させていただき、私自身の成長と変化につなげたいです。


●神奈川 健康指導 57歳 男性

毎回新しい気づきをいただき、本当にありがたいです。

宇城塾長が常にどうしたら参加されている皆様にわかりやすく体験できるかを深く考えながら瞬時にお一人おひとりの特徴や性格までも見抜いてご指導される姿は感動的でした。

少しでも恥ずかしくない日本人になれるように、今日の学びを活かしたいと思います。

ありがとうございました。


●埼玉 柔道整復師 22歳 男性

本日はとても貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

コロナの影響もあり、久しぶりに宇城先生の気に触れることになりました。

不安定な世の中で、相手を思いやる気持ち、自分自身を高めることはとても大切なことだと改めて感じます。 これからも人間力を高められるよう精進したいと思います。 本日はありがとうございました。





12/13(日)大阪体験講習会 [詳細・参加申込]


2021年 宇城道塾 [詳細・参加申込]




タグ:

タグから検索
アーカイブ
  • Facebook UK実践塾 Kenji Ushiro
  • Twitter UK実践塾 Kenji Ushiro
  • Instagram UK実践塾 Kenji Ushiro

本サイトは、UK実践塾/宇城道塾が管理するウェブサイトであり、ここで紹介されている実践メソッド・プログラムはすべて宇城憲治のUK実践塾に知的財産権として帰属するものです。これらメソッドを個人の使用目的以外で、講演会や講習会といった公の場で許可なく使用することは禁止しています。

使用を希望する場合は、必ず認定指導員の派遣を当塾に要請するか、当塾を受講することで資格認定を取得するようにしてください。

また本サイトに掲載の記事・写真の無断転載を一切禁じます。


ウェブサイト制作 UK実践塾事務局

Copyright© 2010 UK 実践塾 All right reserved.