〈宇城道塾〉京都実践講演会が開催されました

去る8月15日、ハートピア京都にて、宇城憲治塾長による、京都実践講演会が開催されました。

台風10号の接近に伴い交通機関の乱れが懸念されましたが、ほとんどの方が予定通りに参加。シアター形式から全員参加型のフラット形式に変更された当日の会場では、参加者全員が実践検証を体験できる場となり、終始熱気あふれる3時間となりました。




講義実践では、宇城道塾で展開する様々な検証が次々に行なわれ、筋力による対立の力と調和の力の桁違いな差や、子どもの持つぶつからない力、呼吸法で身体をひとつにすることからくる力をはじめ、目に見えないけれど、確実に存在し身体に変化を与える気など、これまでの常識的な「力」の概念とはまったく異なる「エネルギー」を参加者は体験していきました。


<調和の力>

1対3の腕相撲に勝つ、調和の力



<宇城式呼吸法>

宇城式呼吸法を行ない身体に気が流れると

一列を押すことができる



<子どもの調和力>

がっちりと組まれたスクラム

大人はどんなに頑張っても押し崩すことはできないが・・・


子どもは簡単に押し崩すことができる



<気による調和力>

宇城塾長に気を通してもらい スクラムを押し崩す女性



<目線が変化する>

気を送ってもらい相手の肘を持ち上げたのち目線を合わせる

最初とは目線の高さが格段に上がっている



<目に見えないエネルギー「気」>

組み合って「動くまい」とする参加者だが

宇城塾長の気により動かされる



<重さが変わる>

気により、おんぶした相手の重さが変わる



頭や理屈で理解(知る)する世界から、身体を通して知らなかったことを体験(知る)する世界は、多くの参加者にとって、自らの視野を広げる大切さに気づくきっかけになったのではないでしょうか。


以下に当日の写真と参加者の感想とともに、当日の様子をお伝えします。



<参加者の感想>


●京都 公務員 42歳 女性

未知の体験でした。

自分の体であって自分の体でないような、見えない力というものを感じたのは初めてでした。

同時に、自分の体も使いようで、いくらでも変化できるものなのだと思いました。

学びの多い経験でした。ありがとうございました。


●京都 マッサージ・セラピスト 28歳 女性

とっても不思議で面白かったです。

「気」を通すというのを身体で感じる事ができ感動しました。

目に見えないもののパワーの大きさを知りました。

素晴らしい体験をさせてくれて、どうもありがとうございました。

宇城先生の魅力も凄まじかったです!!!

終わった今、身体は熱く、でも頭は冷静な感じで、自分の中のエネルギーが高くなっているような気がします!


●京都 カフェ経営 70歳 男性

非常に新鮮でした。日本文化の深さを知り、

今!誠に目覚め、西洋文化に染められた思考回路を断つ事が大事です。

ありがとうございました。


●京都 会社員 50歳 女性

気の世界から、人間としての在り方や目差すべきところが自分の中で少し理解できたように思います。

呼吸法を続けていきたいと思います。

ありがとうございました。


●大阪 会社員 52歳 男性

すごい不思議な体験をさせていただき、ありがとうございました!

人間にはすごい可能性があることを知りました。

五十肩の肩のしびれがおさまったのには、びっくりしました。

実際に体験して驚きの連続でした。ありがとうございました!!


●大阪 46歳 女性

家族4人で参加させていただきました。

日々、紹介者より宇城先生のお話は聞いていましたが、実際に参加させていただき、とても楽しく、話がすんなりと入ってきました。

ありがとうございました。また参加したいです。


●神奈川 会社員 56歳 男性

初めての京都での参加でしたが、台風を気にせずに参加して良かったです。

スゴイ熱気で、身体の奥底からエネルギーが湧き出ている感じです。

ありがとうございました。


●京都 会社員 56歳 女性

経済、政治の話から入ってくださって、スムーズについて行けました。

テキストで予習した限りでは分かりえない先生の魅力を強く感じました。

勉強を続けたく、よろしくお願いいたします。


●京都 教員 45歳 男性

驚きの連続でした。自らの身体がいかに脳に支配されているかを何回も実感しました。

自分自身だけでなく、周囲にも伝えられました。


●京都 会社員 29歳 男性

頭よりも身体が先に理解している、という状態を、

聞く → 見る → 体験する という経験が、学校教育的な私の頭を変えてくれました!

そして楽しい!

自然と笑顔になって、調和への道に近づけた気がします。


●京都 教員 26歳 男性

自分が体験したことがない感動が得られました。

腕力よりも強い気の力というものが体感できて楽しかったです。

アメフトにどう生かせるか、詳しく聞いてみたいです。


●京都 声楽家 40歳 女性

久しぶりに先生に再開できた感動と、自分で色々体験できたことが楽しく嬉しかったです。

先生の一言一言の中に胸に来るものがあって、涙がこぼれそうになりました。ありがたかったです。

家族を連れて来て一緒に体験したいです。

40歳になり、心身共に沈む感覚があった中、今日の講演会は凄く希望を持てるものになりました。

ありがとうございました。




宇城塾長 イベントスケジュール(近日中に申込受付開始)

 2019年11月30日(土)〈宇城道塾〉体験講習会 東京  2019年12月15日(日)〈宇城道塾〉体験講習会 大阪


2019年 宇城道塾 申込受付中

[ 宇城道塾 ]

タグから検索
アーカイブ
  • Facebook UK実践塾 Kenji Ushiro
  • Twitter UK実践塾 Kenji Ushiro
  • Instagram UK実践塾 Kenji Ushiro

本サイトは、UK実践塾/宇城道塾が管理するウェブサイトであり、ここで紹介されている実践メソッド・プログラムはすべて宇城憲治のUK実践塾に知的財産権として帰属するものです。これらメソッドを個人の使用目的以外で、講演会や講習会といった公の場で許可なく使用することは禁止しています。

使用を希望する場合は、必ず認定指導員の派遣を当塾に要請するか、当塾を受講することで資格認定を取得するようにしてください。

また本サイトに掲載の記事・写真の無断転載を一切禁じます。


ウェブサイト制作 UK実践塾事務局

Copyright© 2010 UK 実践塾 All right reserved.