top of page

宇城道塾 春季合同合宿が開催されました


去る2023年3月11日、12日、宇城道塾恒例の春季合同合宿が静岡県修善寺にあるホテルワイナリーヒルで開催されました。 東京、大阪、岡山、仙台、名古屋、熊本にある全国のクラスから、塾生55名が参加、寝食を共にしての2日間にわたる熱気あふれる講義・実践が展開されました。




初日3月11日は12年前に東日本大震災があった日であり、塾長は震災が発生した2時46分になると講義を中断し、東北方面に向かって全員で犠牲になった方々のご冥福を祈り黙とうを捧げました。

実践に先だち、まず「学と術」の違いについて、私たちが「学」と呼ぶものは、単なる知識であり、そこに実践や心は伴わないが、「術」は技術すなわち実践が主体で、そこに理論が統一され、さらに相手を思いやるという心が伴うものであるというお話がありました。

それを医療現場を例に、知識や資格で人を見る医学だけでは充分ではなく、そこに胃カメラやMRIといった人を助ける「技術」を実践活用することによって、格段と質の高い医療、すなわち患者に寄り添い、そこで築かれた信頼関係のなかで治療を施すのが医術であるというように、「学」と「術」の違いをわかりやすくお話しくださいました。 本来、人間は1個の受精卵が細胞分裂を繰り返し37兆個の細胞となって全体を成す個(人間)であるはずが、今、私たちは「学」すなわち知識・頭中心になってしまい、身体も心も部分化された状態にあること、「人は人(他人)、自分は自分」すなわち「自分さえ」というように、本来あるべき全体としての「人間」のつながりを自ら部分化して孤立を深め、そこから生じる不安や怯えが、今に見る様々な課題の要因となっている現状を指摘されました。 そうした「人に成り下がってしまった」状況から私たちが脱却し「人間」に立ち戻るためにどうしたらいいのか。「進歩成長とは変化すること、変化するとは深さを知ること、深さを知るとは、謙虚になること」すなわち「変容していく」ことが大切であると説いていかれました。それはまさに塾長が常に言われる実践です。 地球上のあらゆるものは目に見えないエネルギーを享受しており、特に植物や昆虫の世界では成り立っていることが科学的にも明らかにされつつあります。それは人間界でも同じで、2日間の合宿では、様々な検証を通して何度も人間が発揮する本来のエネルギーを体験し、「変容」に向かう実践が展開されていきました。

以下に、2日間の合宿の様子を参加塾生からの感想とともに写真と動画でお伝えします。


■調和による投げ(その1)


仰向けになり、両手足を4人が一気に掴まえる。

通常では4人に押さえこまれてしまうが、気をとおされ調和する身体だと、捕まえられる瞬間に投げることができる。





■調和による投げ(その2)

人数を増やして行なう。

「気」のエネルギーは、力の強い・弱い、人数の差などはまったく関係なく、相手を圧倒することができる。



両手足を、それぞれ3人ずつ12人に押さえられる 通常ではびくともしない

塾長が気を通した瞬間に、

12人は一気に崩されていく




■調和による投げ(肩を掴まれて)





■[動画1] 50人を引いて前進する





■[動画2] ① 50人を動かす

       ② 50人を「念」で回転させる

       ③ 自由自在の投げ






■サンチンで、気の通った身体をつくる


合宿2日目は、空手の型「サンチン」を稽古し、気が通り大地と繋がる身体をつくっていった。


塾長が示す手本をまねる塾生たち


型が正しくできているかどうかを、グループごとにじっくりと検証していく




2023年 宇城道塾 春季合同合宿 記念写真




<塾生の受講感想文>


●福島 公務員 54歳 HO


熱く、激しく、楽しい合宿をありがとうございました。


2日間、様々な検証を体験させていただき、心身にエネルギーがみなぎり、本当に元気になりました。


目に見えない波動、筋力ではないエネルギー、身体の調和力、人の真の力を幾度も幾度も体験させていただき、その素晴らしさ、次元の高さに心から感動いたしました。また、我々が、その真の力を封印する思考の刷り込みをずっとされてきたことも改めて強く認識いたしました。


「学」ではなく「術」

言葉だけの理論だけではなく、社会に意味を持つ実践こそ、我々が学び生きる目的なのだと思いました。それは経済という狭い意味にとどまらない、人の幸せの生産性に繋がるものなのだと思います。


デジタル化、コロナ禍により、リアルコミュニケーションが激減し、人と人との分断は一気に加速しました。昨今の悲惨な事件事故は、人と人との関係性が断ち切られ、孤立し、己も他者も尊重できない、自分さえ良ければなんでもいいという「ヒト」が増加したことが原因ではないかと感じます。


この世に生まれたことは奇跡。

この命を幸せに生き切り、次代に繋いでいくことが生命の本質だと思います。


しかし、無知と横着、「アタマ」だけの思考は、孤独や不安という虚構を生み出し、人という生命体を変質させてしまうのかもしれません。


私は幸運にも師と仲間たちに巡り会うことができました。


道を違えそうな時には、言葉ではなく実践でご指導いただける師と、寄り添い共に歩んでくれる仲間たち。ピンチの時には無条件で駆けつけてくれる。こんな素晴らしい師と仲間たちが、私の「希望」となっております。私は、これからも師に学び続け、仲間と共に歩み、助け合いたいと思います。


人間とは「個々の人」ではなく「人の間」である。この宇城先生のご指導を心に刻み 、今この時を変化成長のグラデーションの瞬間として留まることなく変容し、己の幸せの生産性を高めてまいりたいと思います。


 ありがとうございました。


●福島 建設会社勤務 61歳 男性 MO


宇城先生、合同合宿でのご指導ありがとうございました。

今回の合宿では頭で考えてからの行動は部分体になり、人間本来の力を出せない事。逆に全く考えない、手を動かす事さえ考えない、身体が先の行動、困っている人に寄り添う心からの行動で人間は部分体から統一体で本来の力を出せます。


宇城先生が板書して言われた、学から術へ移行する事。医学から医術のように。学は頭、術は身体である事。その事を実践検証を通して徹底的やった合宿でした。


それと自分たちの病気である自分さえ良ければの心、自分と人、人と人、孤立している事。人と人との間、人間になる事。自分たちは人間にもなれてないと宇城先生は言われました。人間でないから最近の強盗殺人事件や、若年者による死傷事件が多くなって来た事。

そのような社会風潮を作ってしまう自分たち庶民の責任でもあります。


それらからの脱却する事を、宇城先生は手を替え品を替えて、出来ない自分たちに根気強く指導して下さいます。その宇城先生の指導に応えるには心を創り、寄り添う心を取り戻す事だと思います。戦前それ以前の侍の時代の日本人には誰にもその心があったはずです。宇城先生は自分たちはもう変われないから次世代の子供たちに託すとおっしゃっいます。でも子供の親が駄目ではなんにもならない。だから少しでも変化変容し、次世代につないでいかなければなりません。まず心です。


この合宿の初日3月11日は東日本大震災の日です。その当時宇城先生はあすなろ支援の会を立ち上げて、東北の被災地を支援して下さいました。まさに寄り添う心で。当時支援に加わった塾生は、身をもって寄り添う心を学びました。自分はその時の心が薄れている。まず、いまだに被災者感の強い年老いた母親に寄り添う事が、今自分が第一に取り組む事です。


あと頭で考えない事です。実践検証で連なった多人数を手のひらで押し動かす検証。動かそうと考えただけで出来なくなってしまいます。宇城先生は言われます。何も考えないと。腕を動かす事すら考えない。この考えないで身体を動かす事を、自分は仕事でやってるのです。自転車に乗るのは身体が先といっしょで、仕事で使う重機や道具使いは、頭でやってないのです。頭で考えたら出来なくなってしまいます。右のレバーを左に引きながら左のレバーを右下へ引くと、重機のバケットで土を掘れるとかです。実際身体で覚えているので、考えて動かした事がありません。少し違うのもしれませんが、頭で考えないで身体を動かすという点では同じかなと思います。


その辺を取っ掛かりにして、少しはできるように稽古しようと思いました。合宿の最後には、宇城先生から手を出してと言われて手を出すと宇城先生から瞬発で倒されました。身体が重くなり、気のエネルギーが充填されました。そのエネルギーを、消さないように持ち帰り明日からの日常に生かします。ありがとうございました。



●静岡 理学療法士 59歳 男性 TO


素直な感想は、とても楽しかった!に尽きます。

最近は頭で考えることは止めて、身体で素直に感じることに集中しているため身体の変化が楽しくて仕方ありません。


11月に孫が生まれ抱っこする様になってから、人間の成長の素晴らしさを再認識する様になり、孫から伝わる生命力や純真さ、環境への適応力等感動する事ばかりです。孫から身体の変化を感じる力をよりいただいていると実感します。


今日の研修会も、宇城先生からの電波を以前より受信できている感じがしました。言葉ではうまく表現できませんが。でも、このことが先生のおっしゃられる「術」なのだと思います。


先生から発信する気が電波となって、私の皮膚が感知して細胞に届き、その細胞が共振して作動する。何かミラーニューロンのように、先生の細胞と協調して私の身体があたかも先生の身体のようになるので、できなかったことができるようになれるのではないでしょうか。この現象が、転移感情の同一化現象というのではないのでしょうか。間違いであれば、すみません。理屈は解りませんが、私の身体はとても喜んでいたと感じました。エネルギーが充満した状態でした。


また、人と人間は違うことも勉強になりました。人と人との間(空間)があるから人間である。この間を如何に制することができるかが大事である。そのためには、先を取って相手の喜ぶ行動を取ることがいい人間関係を築く、いわゆる間を制することであると学びました。


一人でいるのが楽で孤立することは、間無しの状態なので人間ではありません。人と人との関係は楽しいばかりではなく、煩わしいことや嫌なことや辛いことも多いです。が、これから逃げていては人間として失格です。如何に先を取って良好な間を築くことが修行だと捉えていくことが人間として生きていくことであり、戦争にならない第一歩なのでしょう。このことを、日本国民が全員で行って行かないと、日本の将来は悲惨になると予感しています。そうならないために宇城先生は、私達にご指導していただいているので何とかして宇城塾の仲間で広めて行かなければと思っております。


これからも、仲間を増やし日本を再生するために努力致します。

ありがとうございました。



●神奈川 自営業 59歳 男性 RK


13:00から始まった講義の中で、14:46に黙祷を行って3.11の震災に寄り添い続ける

という想いが改めて心に刺さりました。


自分を卑下することや悩んでいることが一番の横着で、「人間は凄いのだ。」、「素

晴らしいのだ。」という事を様々な実証で体験させて頂きました。


常識ではありえない体験を通して目に見えないエレルギーの存在に圧倒され、謙虚に

ならざる得ないという気持ちに変わっていきました。

本当に参加出来て良かったと今回も思いました。


宇城先生のスピードの速さを自覚することは出来ませんが、身体には沢山の記憶がエ

ネルギーとして残りました。言葉にすれば、心、謙虚から全てが始まりその深さが現実を変えていくと分かりました。ありがとうございました。



●東京 会社員 49歳 男性 TT


宇城先生、合宿でのご指導の程、誠にありがとうございました。今回も沢山のエネルギーと希望を頂きました。感謝申し上げます。


人間は皆、可能性を持っている。可能性を自分の才能や能力とできるかできないかは自分次第。塾生でなければ、「皆が可能性を持っている」と言われても本当ですか?となりますが、我々塾生はいつも宇城先生にその可能性を体験させて頂いております。出来る自分と出来ない自分がいる訳ですが、自分には出来ないとか能力が無いとか言うのは横着だとのお話にはっとさせられました。


消極的になるのは、自信が無く、エネルギーが無い証拠ですが、エネルギーを生み出すには心が大切で、心がなければ、確かに横着になると思いました。忙しい毎日ではありますが心を亡くさず、忠、念、忍と常に心のある行動を取りたいと思います。


また、宇城先生には常に本物、本質を示して頂いております。あとは良くない頭でどうのこうのと考えるのは辞めて、毎日の稽古と宇城先生の教えを日常で実践するしかないと思います。やればやるほど幸せになりますので、縁あって一緒に過ごす人達と共に幸せになるように、人間力を高めて精進しなければいけないと改めて感じました。

引き続き、ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。


●神奈川 パイロット 57歳 男性 TK


合宿を通じ、エネルギーの存在を自分達の理解できる形にして見せていただき、また体験させていただいたと感じています。自分達の知っている世界では、力の優劣や相対的な力の概念しかありません。

そこには全体として幸福に向かう道は示されることがありません。


勝ち負けにこだわり、ひいては勝つために不正を生むような歪な形の(幸福を装った)自我が存在するだけです。そこから脱却する道筋を示していただいたと思っています。


しかし、実践を通じた体験の中でも、日頃の癖が出てくることがあります。

力を入れなくてもいいのに、無意識に力を入れてしまう。

また、そのまま動かせばいいのに勢いをつけてしまう。


エネルギーの満ちた空間にいるので、それでも結果はついてきますが、ぎこちなさが残ったり、不自然さが出たりします。自分達の癖が如何に強固であるかを理解できた気がします。

その様な癖は、無意識に出てくるので、意識では直すことが出来ないのだと思います。


日常の行動、そして自分の心の働きを直していかないといけないのだと感じました。

ありがとうございました。



●大阪 介護福祉士 63歳 男性 HN


宇城先生ご指導有難うございました。

全国の塾生にお会い出来て本当に楽しいとても実のある合宿でした。

震災から12年3.11を体験させて頂き仙台道塾の塾生の挨拶を聞いているうちに何か胸から込み上げてくる思いを感じました。


実践では、知識「学」では無く「術」心の態度で瞬時に変化を起こさせる。

それを感じとれるのは自分で体感し出来る自分があることを実感すること。


本当に今の自分は、人は人、自分は自分に成り下がっていることも分かっていない状態だと思います。孤立して一日をぼーと過ごしている毎日です。


少しでもそこから脱客出来る様、電波を感じれるまた電波の出せる人間(じんかん)に近づいていけたらと思います。今回も沢山の実証を、体験をさせて頂き自分の身体で体験することでそれを観察出来る。本当に自分も出来る身体になれる身体が有るのに直ぐに頭で考えてしまう。型(サンチン)うまい下手では無くどれだけ自分が型を信じているか、どれだけ真剣に取り組んでいるか、一つ一つ丁寧にすることで身体が熱く感じました。


それがエネルギーか!先生から沢山のエネルギーを頂きまた地球からと宇宙からも沢山のエネルギーを頂いている事に感謝をすることで、自分自身謙虚になる事と寄り添う思いをとっさに行動に移せるか、少しずつ前に進んでいきます。


宇城ファミリーとこの二日間過ごさせて頂き本当に有難うございました。

これからもご指導よろしくお願い致します。

bottom of page