top of page

宇城塾長による『稽古照今』出版記念 気の実証・講演会が開催されました



2021年7月31日(土)町田市文化交流センターにて、宇城憲治塾長による『稽古照今』出版記念 気の実証・講演会が開催されました。

新型コロナ蔓延防止の緊急事態宣言の中、会場定員の半数100席が満席となりました。


冒頭に、宇城塾長が行なってきた数々の、水泳・陸上・野球などスポーツのプロトップアスリートや、空手・合気道といった武道のトップ指導者への指導の様子が放映されました。

塾長の指導はカテゴリーを超え、常に本質に向かうものであることが示されました。





講演では、私たち人間は自然に生かされている存在であり、はじめから素晴らしい能力を与えられていること、しかし、それを現行の教育や社会のあり方、自己中心の考え方で失ってしまっていることが、あらゆる例をもって語られ、また実践検証で示されました。

従来の力の概念にない、年齢や体格差をものともしない実証実践で「気づく」こと、「変化すること」が、真の成長に向かうことであると諭されました。




【実証】 身体は知っている



私たちの身体は、あらゆることに意識より先に細胞が働いており、それに従うことが本来のあり方であることが示されました。



▼ 筋トレと統一体体操の身体の強さを検証する

通常の腕立て伏せ(筋トレ)をしたあとだと前に出した腕は弱く下げられてしまうが、宇城式統一体体操の腕立てだと腕は強く、下がらない。



▼ 身体にはもともと「守る力」が備わっていることを検証する

四つ這いの人にもう一人が乗り、下の人の腕が上がらないことを確認する。

腹の下に人がもぐると、腕が上げられる。上に乗った人は下の人の強さの変化を感じられる。

また、下に人がもぐらなくても、宇城塾長が気によって腕が上がる。




▼ 子どもや妊婦さんの調和する力を検証する

肩を支えた1列を押す。大人は列を動かすことはできないが、子どもや妊婦さんは押すことができる。さらに、子どもや妊婦さんに触れられると大人もできるようになる。


女性が1列を押す。列は動かないが・・・

子どもが触れると、簡単に押すことができる




男性が押しても列は動かないが・・・

妊婦さんは押すことができる


妊婦さんが触れると、簡単に列を押すことができる



宇城塾長による気の実証

列の横の空気を押すようにすると・・・

列は後ろへと動かされていく




【実証】 すべてを自在にする気



▼ 身体(細胞)を変化させる気

後ろから思い切り締められる。もがいてもはずれないが・・・・

宇城j塾長が気をかけると、一瞬にして全員がはずすことができる




▼ あり得ない腕相撲を可能にする気

1対4人の、しかも手の甲を机につけたところからの腕相撲

塾長は簡単に引っくり返してしまう



数メートル離れたところから、気により4人を倒す実践も行なわれた




【実証】 組手


相手の攻撃に入っていこうとする時、びびって後ろに下がってしまう。それを克服するにはびびる心を強くしたらいいのでしょうか。そうではなく、「相手の攻撃の中に入る技」があれば、怖さはないのだと宇城塾長は言います。それは、心法の下(もと)に可能となる。それには、人間としての技、つまり人間力、人間性 ―― 思いやりや寄り添う心を身につければ相手に入っていけるのだと語りました。






〈 動 画 〉

メリケンサック(鉄製武器)を着けた相手に入り、制す




 

 細胞に聞け


今生きているということ、それは我々一人ひとりが、

20万年前の現生人類(ホモ・サピエンス)の時代から、

縄文、弥生、飛鳥、奈良、平安、鎌倉、室町、戦国、江戸、

明治、大正、昭和、平成、令和……と、ずっと生き続けてきた

細胞を持っているということ。


そうした我々の細胞は、その時間の中で

いろいろなことを乗り越えてきた遺伝子を持っている。


だから細胞は知っている。

頭でもなく、脳でもなく、細胞に聞くことが大切なのである。


         ―― 宇城憲治著『稽古照今』より


 


実践・体験を通して、私たちにもともと備わった力に気づく講演会となりました。



参加者の感想を一部ご紹介いたします。



<参加者の感想>


●会社員 50代 男性

自分自分という我の強さを無くして、謙虚さを身に付ける大切さを改めて気づかせていただきました。


●60代 男性

体験しないと感じ取れないことがあると実感しました。


●教育関係 60代 女性

人の潜在意識、能力を知り、見せていただきました。

子どもの本来持つ力を活かした教育について武道の教えを含めていきたいと思いました。

教員、職員のあり方に取り入れたいです。


●自営業 60代 女性

やはり本来持っている身体の力を信じ、自然体でいることの重要さを改めて思いました。それを伸ばす「心法」「学びの三法」は、日常生活の上でとても重要であり、実践していけると良いと思いました。ありがとうございました。


●主婦 40代 女性

馬乗りになった大人の下に子供が這ってくぐろうとする時、守る力により、下の人が強くなる実証、守る力のすごさを感じました。


●飲食業 30代 男性

一番印象に残ったのは、宇城先生の実演です。怖さもあり迫力もあり、とても印象に残りました。来て良かったです。


●セラピスト 40代 女性

3時間という時間があっという間でした。

とてもわくわくした気持ちになる良い時間でした。


●女性

身体は100万点。それは特別な人だけでなく、すべての人に備わっている能力であること。

先生のお話を聞き、気を通してもらったりして、なぜ、どうしてと疑問を持つことは自分を信じていない。つまり自信がないということ。

心に響きました。


●SE 30代 男性

とても包み込まれるような気の力を感じました。

8月の予定で家族が増えますが、家族を守るのに頭で考えるよりもゴミを拾ったり、人に気配りをすることで、今日の講演会のような空気を家庭に作ることが大事だと分かりました。

そのために自分自身が変わらなければいけないと思いました。ありがとうございました。


●会社員 30代 女性

貴重なお話をありがとうございました。

妊娠してからおなかの赤ちゃんにも、是非宇城先生の気を受けてもらいたいと思って参加させていただきました。8月21日の予定日を前に、このような機会が幸運にもおとずれたこと、幸せだなと思います。

実演に参加させていただき、おなかの赤ちゃんの存在を想うと、いやらしい力は出せない状態だったなと思いました。

内臓を下げていただいた時は、赤ちゃんが出てくるような感覚でした!

新しく、充実した時間をありがとうございます。


●エステティシャン 60代 女性

主婦、ベビー、子どもたちのエネルギーの高さにびっくりしました。

エネルギーは愛・感謝から生まれるんですね。とても為になりました。ありがとうございました。


●税理士 60代 男性

動画ではいくつも観ましたが、実際に観てみるとまた違う感じがしました。

「愛」=「感謝・信頼」ですね!

ありがとうございます!






【宇城道塾】 東京・大阪・仙台・名古屋・和歌山・岡山・熊本にて開催中

タグ:

bottom of page