美輪 明宏(歌手・俳優)



美輪 明宏(歌手・俳優)

「心」と「気」で悟る、人間の真実。

見えない世界を観る。

世代を超えて多くの若者の心を激しくゆさぶった「ヨイトマケの唄」。従軍慰安婦の悲しみを歌った「祖国と女達」。貧しさや戦争がもたらす人間の醜さ弱さそしてやさしさを、つぶさに見てきた美輪氏だからこそ届けられる魂の叫びだ。その美輪氏が語る「霊」の世界は、人間が時空を越えて、地球、宇宙のエネルギーに生かされている存在であることを教えている。

一方の宇城氏は、今の科学では説明がつかない「気」という存在を、客観性・再現性・普遍性という形で実現するなかで目に見える形にしている。

目に見えない世界にこそ、人間の真実がある――。そう言えるのは、両氏によって明らかにされていく「霊」と「気」の世界が、一つひとつの事実をさかのぼるなかで導き出されていく世界だからだ。

目に見え、数値化できる世界だけを基準としてきたこれまでの科学や教育のあり方に一石を投じる。


みわ あきひろ

1935年長崎市生まれ。国立音大付属高校中退。17歳でプロ歌手としてデビュー。シャンソンを中心にタンゴ・ラテン・ジャズを歌い、銀巴里、日劇やTV、ラジオに出演。1957年「メケメケ」、1966年には自作の「ヨイトマケの唄」が大ヒット。1967年寺山修司主宰天井桟敷旗揚げ公演に参加、『青森県のせむし男』に主演。1968年『黒蜥蜴』主演。1997年『双璧の鷲』で読売演劇大賞優秀賞を受賞。現在、演劇、コンサート、映画、TV、ラジオ、講演、執筆活動などさまざまな分野で幅広く活躍中。長崎での被爆体験や波乱万丈な体験からくる、人生を語る言葉は、多くの人を勇気づけている。

#季刊道

タグから検索
アーカイブ
  • Facebook UK実践塾 Kenji Ushiro
  • Twitter UK実践塾 Kenji Ushiro
  • Instagram UK実践塾 Kenji Ushiro

本サイトは、UK実践塾/宇城道塾が管理するウェブサイトであり、ここで紹介されている実践メソッド・プログラムはすべて宇城憲治のUK実践塾に知的財産権として帰属するものです。これらメソッドを個人の使用目的以外で、講演会や講習会といった公の場で許可なく使用することは禁止しています。

使用を希望する場合は、必ず認定指導員の派遣を当塾に要請するか、当塾を受講することで資格認定を取得するようにしてください。

また本サイトに掲載の記事・写真の無断転載を一切禁じます。


ウェブサイト制作 UK実践塾事務局

Copyright© 2010 UK 実践塾 All right reserved.