佐藤 芳之(実業家)



佐藤芳之(実業家 ケニア・ナッツ・カンパニー創業者)

まず行動すること。歩くこと。一歩出ること。

人間は動物です。動物は動くものです。

生きているものは動いてエネルギーを出すものなのです。

アフリカの大地に足を踏み入れてから50年、様々な紆余曲折を経て、1974年に企業した会社を、世界5大といわれるマカデミアナッツカンパニーに育てあげ、現地で多くの雇用を生み出し、25万人もの生活を支えてきた佐藤芳之氏。しかし佐藤氏は、「ビジネスはアフリカ人が自立するためのもの」と、ほぼ無償で現地の人に会社を譲渡。現在は、大量虐殺の傷跡がいまだ残るルワンダの地で、ナッツビジネスほか、あらたな事業を展開している。

アフリカ大地のように、シンプルで自由で自然体、その何者にも縛られないスケールの大きさは、疲弊しきっている日本の空気を、根底から吹き飛ばす勢いに満ちていた。

道183号の詳細はこちら


さとう よしゆき

1939年宮城県生まれ。南三陸町で幼少期を過ごし、1963年、東京外国語大学インド・パキスタン語学科卒業。同年ガーナ大学に留学。1966年から5年間、ケニアで日系繊維企業に勤務。31歳で退職し、いったん妻子を連れて日本に帰国するが、32歳で単身ケニアに戻り、鉛筆工場、製材工場などビジネスを立ち上げ、1974年、ケニア・ナッツ・カンパニーを起業し世界五大のマカデミアナッツカンパニーに成長させる。2008年に同社をタダ同然に現地パートナーに譲渡し、微生物を活用した公衆衛生、肥料事業をケニア、ルワンダで展開、現在に至る。

著書に『OUT OF AFRICA アフリカの奇跡』(朝日新聞出版)がある。

#季刊道

タグから検索
アーカイブ
  • Facebook UK実践塾 Kenji Ushiro
  • Twitter UK実践塾 Kenji Ushiro
  • Instagram UK実践塾 Kenji Ushiro

本サイトは、UK実践塾/宇城道塾が管理するウェブサイトであり、ここで紹介されている実践メソッド・プログラムはすべて宇城憲治のUK実践塾に知的財産権として帰属するものです。これらメソッドを個人の使用目的以外で、講演会や講習会といった公の場で許可なく使用することは禁止しています。

使用を希望する場合は、必ず認定指導員の派遣を当塾に要請するか、当塾を受講することで資格認定を取得するようにしてください。

また本サイトに掲載の記事・写真の無断転載を一切禁じます。


ウェブサイト制作 UK実践塾事務局

Copyright© 2010 UK 実践塾 All right reserved.