• Facebook UK実践塾 Kenji Ushiro
  • Twitter UK実践塾 Kenji Ushiro
  • Instagram UK実践塾 Kenji Ushiro

本サイトは、UK実践塾/宇城道塾が管理するウェブサイトであり、ここで紹介されている実践メソッド・プログラムはすべて宇城憲治のUK実践塾に知的財産権として帰属するものです。これらメソッドを個人の使用目的以外で、講演会や講習会といった公の場で許可なく使用することは禁止しています。

使用を希望する場合は、必ず認定指導員の派遣を当塾に要請するか、当塾を受講することで資格認定を取得するようにしてください。

また本サイトに掲載の記事・写真の無断転載を一切禁じます。


ウェブサイト制作 UK実践塾事務局

Copyright© 2010 UK 実践塾 All right reserved.

『新版 空手と気』出版記念 武術空手実演会が開催されました


去る2019年8月4日、東京都町田市の町田市文化交流センターにて、宇城憲治塾長による『新版 空手と気』出版記念 武術空手実演会が開催されました。


来場したおよそ100人の方が宇城空手の実際を目の当たりにし、あるいは体験し、塾長が磨いてこられた技と、武術の探究に裏打ちされた「人間の潜在力を開花させる方法」が存分に披露されました。






■第一部


第一部では、冒頭に、アメリカ・コロラド州で行なわれた大規模合気道合宿での塾長の活躍をまとめたDVD『永遠なる宇城空手』の一部が放映されました。流派などのカテゴリーを越え、人を進歩成長に向かわせる塾長の武術空手について、塾長の技に触れた様々なプロフェッショナルの証言を通じて、伝えられていきました。


続いて、


「進歩成長とは変化することである。

 変化するとは深さを知ることである。

 深さを知るとは謙虚になることである」


という塾長の言葉から、キーワードとなる「変化」「深さ」「謙虚」を一つずつ紐解き実演検証を交えながら、人間の真の成長とは何かや、大切に育むべき人間本来の力が示されていきました。


<気による調和の力>

がっちり組まれた列を力で動かすことはできない(男性) 先頭者が立てた親指に手の平を乗せ、気を通されて自由自在に列を動かす女性



<子どもの調和力①>

がっちりと組まれたスクラム。男性が押してもうごかないが

5歳の子が男性に触れると、簡単に崩れてしまう



<子どもの調和力②>

5歳の子が、大人のスクラムを押し崩す

客席からは自然と拍手が沸き起こった



<所作による調和力>

来場者全員で、「正しく箸を使う」所作で

身体が強くなることを体験




人間が生まれながらに持つ「調和力」が示される度に、「ええっ?」というどよめきが聞こえてきました。

第一部最後には、気の通った身体をつくる「宇城式呼吸法」を全員で行ないました。



<宇城式呼吸法>

塾長による呼吸法の指導


宇城式呼吸法で

身体に気が流れているかを検証する 正しくできていると、列は簡単に動く




■第二部


第二部は、調和する身体を生む究極、武術空手が披露されました。



塾生によるサンチンの型の演武



<サンチンによる無力化①>

塾長によるサンチン

まったく力は入っていないが、掴んだ人は一瞬にして崩される


<サンチンによる無力化②>

サンチンの型の威力は全身におよぶ

脚・腕をそれぞれ掴む相手を別々の方向に投げる




サンチンの型の分解組手



<サンチンの型の分解組手>

塾長による模範演武



<技の検証>

投げが効いている場合、投げられた人に気が通るため

掴んできた人を次々に投げることが出来る

気が通っているので踏まれても痛くない



<型の力の検証>

正しく型ができている場合、竹刀にもびびらず

身体のどこを叩かれても痛くない


参加者も同じことを体験

自分の見よう見まねでは、竹刀にびびるが

塾長に型をつくってもらうとびびらず、痛くない



<組手①>

鉄製のメリケンサックをはめた相手に対し



<組手②>

鉄製のメリケンサックをはめた相手に対し



<調和力を体験>

最後に再び、全員で調和力を体験する時間が設けられた

引っ張ろうとすると列は動かないが

肩に手を置くだけで列は勝手についてくる



実演会は終始、人間の潜在力と武術空手の真髄が示され、そのたびに驚きの声や、歓声が上がっていました。

しかし塾長の演武や検証で体験したことは驚きだけで終わらず、来場者のエネルギーとなり、自分自身への問いかけとなっていることが、感想から伺えます。


参加者の感想の一部を紹介します。



<参加者の感想>


●千葉 主婦 49歳 女性

宇城先生の調和、実演とともに、大きく深く、そして早いもので、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。宇城先生の相手に入る早さと動きの美しさに圧倒されました。

実演に参加させていただき、気によって一瞬で空気が変わるのを感じることができたことは、とても貴重な体験となりました。

自分を信じ、まわりと調和できる人になりたいと心から思いました。そのためにまずは日々の生活から変えていけるよう、努めたいと思います。

今日はすばらしい体験と実演を見せていただき、ありがとうございました。


●神奈川 治療師 58歳 男性

宇城空手と気の力を体験できて良かったです。

子どもの頃あった潜在能力を思い出せるように精進したいと思います。


●東京 学生 32歳 男性

とても刺激的でした。

常識を覆す経験をさせていただき、まことにありがとうございました。


●茨城 会社員 48歳 男性

理論と実践を目の前で立証してみせていて、すごく感動しました。

今まで、フルコン空手をやってきたのですが、宇城先生を知って、自分の中で何か湧き出るものがあり、新たな挑戦心が出てきました。

これから残りの人生、またがんばって空手道を極めたいです。


●埼玉 自由業 71歳 男性

すぐ近くの目の前で見れて、凄さが直接伝わってきました

終始熱のこもったお話、実演に感激いたしました。

こんな人も居るのだと思うと、人間の可能性に改めて目を開かされました。まだまだ希望が湧いてきます。

最後に全員を参加させて下さっての体験も良かったです。

著書へのサインも丁寧にしていただき、ありがたく思います。

機会があれば、次回もぜひ参加したいです。


●東京 管理栄養士 32歳 女性

気の実演を拝見して、すごい!!!の一言です。

今日から実践できそうな心の持ち方を教えていただき、ありがとうございます。


●東京 会社員 40歳 男性

以前参加させていただいた体験講習会につづき、2回目の参加となります。

同じ人物が、呼吸、姿勢、そして気により全く異なる反応を、それもちょっとした変化により示すことに心を動かされました。

家庭では、子どもたちを教える立場にあるため、本日拝見させていただけたことを、少しずつ噛み砕きながら実践していきたいと思います。

ありがとうございました。


●千葉 会社員 28歳 男性

今まで気づくことができなかったことに気づくことができました。

「今までそうしていたから」という理由でやってきたことにこれからの変化のカギがあることを感じました。

本日の実演会に参加できたことを感謝しています。


●東京 50歳 女性

久しぶりに参加させていただきました。

思いがけず、子どもも参加させていただき、そしてその力を実感できてうれしかったです。

対立ではなく調和、人との対立だけでなく、自分の中で自分との対立ではなく調和することで変わるんだということを感じ、そして子どもの力を邪魔しないように、これから向き合っていきたいと思います。


●千葉 会社員 28歳 女性

「今、変わること」と言われて辛くなるのは、本当にその通りだと身体はわかっているのに頭が怖がっているような感覚からなのか、実演で組手を本気で取り組まれているのを見て涙が出るほど感動するのは、自分がいかに不真面目かを対比したからか、様々な感情に包まれる時間でした。

今回で宇城先生の講演会は2度目になりますが、前回と違う感想をたくさん抱きました。


●東京 造園業 57歳 男性

武術空手は、単なる相手を倒すということにおいても、力ではなく相手と調和する内面の力であり、それは「負けたくない、強くなりたい」という相対ではないということを実演の中で見せていただきました。

空手という枠を取り払い、あらゆるスポーツや世の中の仕組みのお話と照らし合わせて、気という技術を体感させていただきました。




宇城塾長 イベントスケジュール

2019.8.15 京都 実践講演会


2019年 宇城道塾 申込受付中

[ 宇城道塾 ]